繰り返す病気休暇

ふつう(*'-'*) 繰り返す病気休暇

投稿日時 2025/5/17 11:55
1 匿名さん 
id6Wc3qmiGavQ
こんにちは。
以前は、嘱託職員と呼ばれていた地方自治体の会計年度任用職員をしています。
そこには、10年選手、20年選手がごろごろいて、5年目の私はひよっこです。
先輩方は、基本お人柄も良く、仕事も職員以上にこなされている方ばかりで、10年、20年と継続されているのも納得です。
ただ、さすがに最近ご高齢になってきたからか、数か月おきに1か月ほど病気休暇を取るようになり、その間のフォローが大変です。
会計年度任用職員でも病気休暇が連続で長い期間取れるのは、素晴らしいことだとは思うのですが、休まれる先輩は、だんだんそれが当たり前のようになってきて、「○○(病名)で休むので、よろしくね。」と明るく病気休暇に入っていきます。

「私はメンタルで休むのではないからね。身体的な病気だからね。○○(病名)だから仕方ないのよ。上司から、辞めないで続けてほしいって言われているから。」とおっしゃいます。
先輩の健康が一番大事なので、そして困ったときにはお互い様なのはわかっているのですが、かれこれその先輩は、繰り返し病気休暇を取られていて周りも少し疲れてきています。
詐病ではなく入院されたりされているので、先輩が大変なのはわかっているんです。
ただ、毎回、繁忙期に突然、1か月以上不在になってしまうので、ちょっと大変なんです。
そのたびに、ご主人が職場に事情説明に来られて、上司もそれを受け入れている感じです。

愚痴なので、私自身も突然忙しくなり、つぶれそうなので、厳しいご意見は遠慮させてください。ごめんなさい。
このエントリーをはてなブックマークに追加
投票数:7   

ふつう(*'-'*) Re: 繰り返す病気休暇

投稿日時 2025/5/18 11:32
2 匿名さん 
idmLh2V7AaY3A
病気休暇って10日が上限じゃなかったっけ?
投票数:1   

ふつう(*'-'*) Re: 繰り返す病気休暇

投稿日時 2025/5/18 13:49
3 匿名さん 
id6Wc3qmiGavQ
有給休暇と組み合わせてなのか1か月以上お休みされてます。
なぜ1か月以上休めるのかは不明です。
投票数:0   

ふつう(*'-'*) Re: 繰り返す病気休暇

投稿日時 2025/5/18 15:36
4 匿名さん 
idsIghDgoMdpY
有給休暇は最大で20日でしょ?
欠勤?
投票数:0   

ふつう(*'-'*) Re: 繰り返す病気休暇

投稿日時 2025/5/18 19:31
5 匿名さん 
idCdHVb8cGygg
傷病手当も組み合わせての病気療養(休暇)なのではないですかね。
それにしても、決まりきったようにとばっちり受けるのは勘弁してほしいものです。

投票数:1   

ふつう(*'-'*) Re: 繰り返す病気休暇

投稿日時 2025/5/18 19:47
6 匿名さん 
idsIghDgoMdpY
何ヶ月も休職していた非常勤、いました。
「休職」ってなっていました(無給)。
そういう制度、あるんですね。
投票数:1   

ふつう(*'-'*) Re: 繰り返す病気休暇

投稿日時 2025/5/19 11:06
7 匿名さん 
idNIV3ySruScI
人を憎まず病気を憎む、という考えになれれば多少気は紛れるかと思います。
ただ、その度に多かれ少なかれ、周囲に皺寄せがいってる、ということを十分心に留めてほしいところですよね。当たり前のように言われると、モヤるのは当然だと思います。ご家族が病気の説明に来るぐらいなので、大層な病気なのでしょうから、もう優秀な大ベテランと思わず、実質「0.5人」程度の人と思って粛々と仕事をこなすとよろしいかと思います。
投票数:1   

ふつう(*'-'*) Re: 繰り返す病気休暇

投稿日時 2025/5/20 5:45
8 匿名さん 
idwvp/BpOH2oQ
こちらにもいますよ
有給、病欠まではお互い様と言えますが
1年ごとの契約なのに欠勤しないといけないくらいの体調なら次年度は契約しないで欲しいのが本音よね
投票数:6   

ふつう(*'-'*) Re: 繰り返す病気休暇

投稿日時 2025/5/27 16:57
9 匿名さん 
id6Wc3qmiGavQ
まとめてのお礼ですいません。
皆さま、ありがとうございます。

今日、もう一人の仕事を押し付けられていたベテラン先輩が爆発したので、急遽、隣の担当から応援の職員さんを回してもらうことになりました。

不満が爆発するまで、会計年度任用職員同士でフォローさせようとしていたようでした。

何かあったら、爆発するしかないのかもしれないですね。それはそれでなんだかなあ。

病気の先輩は、こういう状況わかってないんだろうなあ。
投票数:3   

ふつう(*'-'*) Re: 繰り返す病気休暇

投稿日時 2025/6/3 12:21
10 匿名さん 
idsIghDgoMdpY
地方自治体はなぜか数で勝負しようとする。
事務の場合は、仕事量もそうだけど頭数で
常勤が楽しちゃダメでしょ。
ノー残で、常勤は帰り、仕事は積み残し。
数じゃないんだよ。今だにIEとかWIN10使ってるとか、やめようよ。
セキュリティがないんだから。
投票数:1   
このエントリーをはてなブックマークに追加

このトピックに投稿する

 

カテゴリアクセス数ランキング

  1. 面接試験。なにかアドバイスがありましたら、教えてください。(100)
  2. 暇死にしそう・・・ストレス!!(99)
  3. 正規職員からパワハラを受けた事がある人いますか?(99)
  4. 飲み会などの行事に参加してますか?(100)
  5. 公務員法違反している職場のかたいますか?(100)
  6. 臨職に満足してる人(91)
  7. 皆さんは何年くらい働いていますか?また、周りで最長何年くらい働いてる人がいますか?(100)
  8. 臨時職員が危ない!実質は待遇悪化!会計年度任用職員制度はやばい!(81)
  9. 会計年度任用職員についての質問(98)
  10. つぶやきトピ(100)